2010-01-01から1年間の記事一覧

エムワン

笑い飯すげ〜感動した!最後の最後に報われた。共感するところがあって勇気付けられました!自分も次こそは!頑張ろ〜ホンマ受かりたい! 今年は悔しすぎてというか、しばらく現実を受け入れれんくて涙すらでんかったし… 逆におかんが泣いてた、、 ホンマ情…

もう年の瀬か〜

最近病んでるよ…ヤバいな〜現役生の伸びがおそろしいし、、なんかロー時代のこととか思い出して懐かしんでしまう。試験受ける前はある意味平和やったな〜 みんなある意味横並びで毎日切磋琢磨して勉強して、時には笑って話したり。ローの良いとこで一番に思…

放置してました…

しばらくほったらかしにしてしまってました。2回試験合格発表があったみたいですね。 合格したロー同期の方いよいよ実務ですね! おめでとうございます! これからの法曹界を引っ張って行って下さい☆ 正直な気持ちはすごいうらやましいです! 自分が2年後…

はかどらない

スタンダードと会社法100問全然終わりません、、ボリューミーや;勉強すればするほどわからんとこに気付いて不安になるんやけど(汗)とりあえず宍戸連載再びやってます。

起案ペース

そろそろ起案ペースあげようかな。倒産法の答案を週1回プラスして書いていこう。倒産法で55点取りたい。 てか全科目55点取りたい。 これで500番くらいかな〜目標クリアー

終了教材

平成21年民法・会社法起案。 答案書いたあとは妙に勉強した感があります。 まぁ疲れたからやろけど。 てか年明けから答練行くか迷いだした。理由は答練行かずに受かる人がブログにも周りにもかなりいてるから。 答練は新司に関しては問題の質が全然違うし効…

終了教材

平成19憲法起案。一番やってはいけないこと。途中答案。やってしまいました。構成に50分もかかる。 6枚ギリギリ。 私見スカスカ。 私見において事実を当てはめであまり拾えず。本番で一番死ぬ可能性は時間配分ミス。 逆に言うとこれをしなければそれなり…

終了教材

憲法作法本。一応まとめた。試験が2時間になって良かったかも。 敗因分析したところ憲法・刑訴に致命的な敗因があるわけやけど、知識実力不足も確かにある。 でも時間配分ミスがなければまだマシな答案書けたと思う。行政・刑法で稼ぐ作戦は危険やったなと…

勉強

記録し忘れてました。 平成21年民訴起案。 既判力の正確な理解が問われますね。 上位再現答案読んでもその辺が?なのが多い気がします。 既判力なんか民訴のメイン論点ですが基本といえどやっぱり難しい。 民訴は基本概念部分だけ色々つまみ読みするなりして…

やってしまった…

今日は夜から友達の結婚披露宴パーティーへ。久しぶりに友達と会って気分よく過ごせるかな〜って思ってたけど、、ちょっとカリカリして態度に出してしまった、、物を叩きつけてしまう… ガヤガヤしててあんま目立ってなくてホンマ助かった、、 めでたい席やの…

終了教材

平成20年憲法起案、スタンダード民訴 平成20年憲法はやっぱり良い問題。 毎回新しい発見があるし理解というか事案の処理の訓練になる。ただ今日は2時間で6枚書いて実質途中答案になった、、 構成に50分もかかったのが原因、、 こうゆうとこが本試験では…

うう…

毎日同じ教材やりすぎて苦痛になってきた、、全然終わらんから勉強進んでる気しやんくて焦るし。勉強再開してもうすぐ2ヶ月か〜 意外に早くて何もできてない気してるけど、終了教材だけ見たら一応勉強してたみたい。上位で受かる人はもっともっとやってるや…

16才で

今年最年少の16才で公認会計士試験に受かった人がいるそうな。中高一貫か!? 高校入試なくて暇な時間に勉強したのか!? 制度変わって受かりやすくなったらしいがそれでもスゴいな。俺は16才の時『公認会計士』っていう単語すら知らんかったよ…ちなみに友人…

11月中の目標

とりあえず今やってるスタンダード民法・民訴、会社法100問と民訴・刑訴百選は終わらせること。民訴教科書も。もちろん過去問書きゼミはこなしながらです。 あ〜択一過去問もやり始めなあかんな〜。来年は280点は絶対キープしたいしそのためには民事系…

終了教材

平成21憲法・刑法起案。両方難しい、、ただやっぱり過去問はすごい勉強になる! よく練られてるよ〜

勉強

最近は早起きしてますが効率はあまり変わらない気がする。 むしろすぐ眠たくなってボ〜っとしてしまうような、、まぁ慣れなんでしょうか、、最近の勉強はスタンダード民法・民訴、会社法100問、倒産法と民事系のオンパレードです。しかも演習書ばかり解い…

終了教材・教材購入

平成21行政法起案。新しく教材購入しました。まずは『解析民訴』。オススメみたいなので買いました。 民訴はスタンダードを重宝してるのでそのプラスアルファとしてやります。 次に『事例研究刑事法2』。 刑訴が苦手なので演習しまくります。各教材を複数回…

終了教材

スタンダード刑法 平成19刑訴起案次はスタンダード民法・民訴潰して行って、並行して100問に取り掛かります。 民事系もそろそろやっていかないとな〜

やっぱり

弁護士なりて〜弁護士なりて〜受かりて〜ドラマとかですら弁護士・修習生が出てきたら悔しくて悲しくなります、、 祝賀会とかお食事会とか色々うらやましい〜 結果的には最下位でも受かれば良いんやけど、落ちた後にほざいたとおり500番以内で受かるつも…

勉強

最近ペースダウンしすぎ。 元々ペース遅いけど、、 とりあえずスタンダード刑法がもうすぐ終わる。 あ〜、消化不良、、 最近の勉強時間は1日7時間くらいかな、、 超少ない; 大学受験浪人時代は1日13時間もよくやってたな、、 まぁ受験終わったら40度…

起案

平成18年刑訴起案。今年もよくわかってなかったけどやっぱり伝聞むずい、、平成18年は優秀答案も含めてメモが精神状態の供述にあたるか云々について論じていたけど、要証事実を『メモの記載の存在』として端的に非伝聞でいいのではと思う。というのも、甲の…

終了教材

宍戸連載終わり(人権部分)。ペースが遅い、、

終了教材

ロースクール演習刑訴終わり。 (公判前整理手続き・裁判は除く。これ出たら泣く;)今は宍戸連載やってて12回分終了。 うーん、要するに事案の具体的処理が大事てことか。今年もそれはわかってたけどわかってても上手くいかんかった、、 検討要素を把握し…

不審事由

職質された、、人生3回目。今日は夜帰りにチャリに乗ってましたが、住所から個人情報全部控えられチャリの登録番号と盗難届の番号との照合までされる始末。俺は潔白だ〜〜 自転車窃盗犯ではありません!!まぁ、携帯で電話しながら運転してた俺が悪いんやけ…

勉強

終了教材がないとマンネリ化しますな。 ただでさえ勉強スピードが遅いのに、、今年受かった現役生のブログ見てへこむ。 めちゃくちゃ勉強してる。てか同一教材の回転数がすごい。 あとローに恵まれてるのが羨ましかった。 うちのローの期末過去問とか全く役…

勉強

平成20刑訴起案。立証趣旨と要証事実がイマイチよくわかりません。 優秀者の再現答案もちゃんとわかってるのか不明。 優秀者の再現答案読んでても言った者勝ちな気がする、、立証趣旨から要証事実を確定してそれについて伝聞・非伝聞の認定をする。 こんな理…

終了教材

倒産法えんしゅう本今日はずっと倒産法えんしゅう本やってた。 すぐ終わると思ったけど集中力もあんましなかったし時間かかった。 あとは民訴百選を少ししたくらい。明日は過去問書きゼミ。 あとは時間みてもう一通書くか演習書解きかな。 夜は野球の試合。…

勉強

スタンダード刑法 ロースクール演習刑訴 民訴百選 倒産法えんしゅう本当然のように何も終わらず、、 何冊も1日でやってたら当たり前か、、 とりあえず明日は倒産法えんしゅう本終わらせたいけど他にもやることあるしちょっとキツいかな。 民法は教科書読み…

勉強

終了教材が増えない。 書き込みまくりの民訴教科書読み苦痛すぎ、、 全然進まん、、 苦痛やけど年内に全科目メイン教科書の一読はして記憶喚起しときたい。 特に民事系・倒産法だけは教科書読みも重要と判断。 苦手やから、、 とりあえず10月中に今やって…

終了教材

倒産法演習ノート終わり。 とりあえずもう一回回します。概説読みながら。 55点くらいは確保できるようにしたい。 倒産法は今のところは百選、概説、演習ノート、ローの教材、過去問、えんしゅう本、破産から民法が見える、セミナーの予備校本があります。…