2009-01-01から1年間の記事一覧

年越し

予想どおり年越し時は演習刑訴をやってました(笑) 演習刑訴は2回目なので早い早い。 一回目はメリハリつくよう線引き・まとめしてたから、今回はたぶん前の半分以下の時間で回せそう。 受かるまでは司法試験マシーンじゃ!!

年末

年末なんてくそくらえだ〜勉強だ〜 年越し時はたぶん演習刑訴あたりやってそう。

遅読

基本書読むのが遅い。百選もいっぱいあるのに落ちてから手付かず。 本読み早い人がうらやましい、、 仮に基本書だけやって1日100ページが限界かも、、 間に合うのか;

事例演習教材

刑法と憲法が出た。 紙質は民法・会社法とかと違って柔らかくてフワフワした感じで良い。 でも民法ですら手付かずやのに今から買っても多分やる時間ないし、、 試験後にリザーブしときます。 パラパラ見た感想は憲法も刑法も良い感じです。 特に刑法は解答と…

独り言

相変わらず民法が怖い、、 もともとわけわかってないのがさらにわけわからんくなってきた、、 答練受けてて刑訴の伝聞もわかってないことに気づいた。精神状態の供述にあたるか否かの認定がおかしい、、 刑法もおかしなこと書いてる。正犯が既遂になった以後…

答練

刑事系第1回返却。 刑法68点(48点)刑訴36点(45点)合計104点(93点) 刑法はまあまあとして、刑訴ネタ、、 まあ途中答案やから低い点数は仕方ないけど平均以下は情けなすぎ、、 書いてるとこも全然点ついてないし。 一振りしてる以上毎回上位とって当た…

勉強

昨日風邪薬飲んで寝たら昼まで寝てしまった、、 激しく後悔、、 明日でスタ論第1クール最後。 時間たつの早いわ、、 今日の勉強: 択一過去問公法系(論文対策かねて百選判例が出るたびに読んでるからやっと半分) 民法基本書(内民2) 平成21年倒産法答案…

倒産法

平成21年分析。 類題がいっぱいロースクール倒産法に載ってるんやねorz 倒産法演習ノートもやらな、、

要件事実

もうちょっとで30講の練習問題終わり。要件事実だいぶマシになってきたし、不安も少し解消されてきた。 30講は試験までに最低もう一回ししよう。

倒産法

倒産法演習ノート開始。とりあえず今日は2つ。

事例から刑法〜

事例11の解説にorz解いてて論点もわかりましたし認定もそれなりにしました。でも、解説には太刀打ちできませんでした、、 すいません、僕の勉強不足です、、

とりあえず

酒巻連載読み終えた。19回目は良かった。 ふぅ〜〜

勉強

最近の勉強: 酒巻連載はあと伝聞のみ。 30講は演習問題突入。 事例から刑法〜は10個まで。 内民読み開始。 ロー倒産法開始。 平成20年重判途中。択一過去問公法系開始。 うーん、微妙。もっと速読しやな間に合わんわ。 年明けから答案作成のペース上げる…

悪夢

また論文落ちする悪夢見た、、 しかも成績は今年よりひどい、、 夢の中やけど絶望した、、 勉強しよ;

負傷

長時間同じ姿勢で答案書いてるせいで腰痛になった、、

答練など

今日は刑事系第1回の答練。 刑法はそこそこで刑訴は時間不足で最後アウト、、 枚数は6枚半と4枚半、、刑訴少な、設問2半ページ、、民事系第2回の成績。民訴81点、民法・会社法124点の計205点でした。平均点はそれぞれ半分弱です。 本試験で致命傷くらっ…

引退

赤星引退、、 びっくりでショック、、 小さい体でプレーする姿は夢を与えてくれました。

基本

答案作成は重要やけど基本事項の確認理解も重要。 いわゆる両輪ですな。 どの科目も問題提起・規範・あてはめで基本事項の理解が答案に表れるかが重要ですな。 さぁ〜年内スパート基本書祭りの始まりや〜

最近

もう12月も一週間すぎました。 時間経つのが早い早い。 あと5ヶ月。長いようで早いはず。 去年がそうやったし。 行政法サクハシとかやるべきか、、ずいぶんオススメらしいけど。

刑訴

刑訴の本をネットで注文してみた。 捜査実務の本で『理論と実務の架橋15題』?みたいなタイトル。 やるかわからんけど時間ある限り取り組むべし!

とりあえず

とりあえず終わった教材をメモ。 民法120選 刑法肢別 以上。 もうすぐ酒巻連載読み終えるかな。30講も終わらせる。

進度

酒巻連載は第10回まで読んでまとめた。民法120選あと数問でおしまい(まだやってたんかい、、) 30講は20講あたり。 刑法肢別あとちょっとでおしまい(論文対策をかねて基本書で該当箇所確認のため遅い)。 他にも重判とか『事例から刑法〜』とか並行してる…

日常

早寝早起き!ができてない、、 むむむ、、ペース乱れ出したから明日からまた仕切り直し。タイムプレッシャーで勉強やー

停滞

最近進んでません。 色々平行してやってると進みが遅いからなんかモヤモヤする。 終わらせた感ほしい。 倒産法演習ノート買ったけどやらなあかんぽいクオリティーや、、ロースクール倒産法すらやってないのにヤバいな、、 酒巻連載手に入れました。てかLL…

答練

民事系一回目返却。民法54点(平均点は40点)、会社法・民訴71点(80点)。 計125点(120点)。 予備校答練やと180点はほしいとこ、、 ヤバすぎる点数やわ、、 あわわわわわわ、、 予備校答練で平均点ちょいやったらまた不合格、、最低でも毎回上位10パーを…

出願

午前中に家事をやり終え、午後に出願してきました。 一年ってホンマ早い、、 さすがに今回で受かって終わらせたいので、あと半年なんとかしてモチベーション維持しつつ課題を粛々と履行していきます。 明日は6時間民事系答練。今日は今から倒産法平成19年過…

勉強

全然進まんかった、、 あわわわわわわ、、

答案作成

倒産法の答案久しぶりに書いたけどうまく書けない、、 どうも知識でゴリ押しするクセがある。点数伸びない理由はここだな、、 事案を適量に拾うべし! やっぱ倒産法は判例六法素読が一番必要な科目やわ〜 明日素読を一回ししよう! あと敗因分析もしてみてや…

あわわ

今日はちょっとやる気低くて効率悪かった、、 朝ダレたら一日中ダレてしまう。 明日は朝からガッツリ頑張って答案も書いてなんとか上げていきます!

予定

『最近始めた勉強と予定』 会社法ノート見直し(京大会社法をエガちゃん参照してまとめたもの)とロースクール演習会社法(法学書院)の復習。 ロー会社法は復習後に答案書くか迷いますが自制します。 他に優先すべきこと(過去問答案作成検討の繰り返し)が…