2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

起案

平成18年刑訴起案。今年もよくわかってなかったけどやっぱり伝聞むずい、、平成18年は優秀答案も含めてメモが精神状態の供述にあたるか云々について論じていたけど、要証事実を『メモの記載の存在』として端的に非伝聞でいいのではと思う。というのも、甲の…

終了教材

宍戸連載終わり(人権部分)。ペースが遅い、、

終了教材

ロースクール演習刑訴終わり。 (公判前整理手続き・裁判は除く。これ出たら泣く;)今は宍戸連載やってて12回分終了。 うーん、要するに事案の具体的処理が大事てことか。今年もそれはわかってたけどわかってても上手くいかんかった、、 検討要素を把握し…

不審事由

職質された、、人生3回目。今日は夜帰りにチャリに乗ってましたが、住所から個人情報全部控えられチャリの登録番号と盗難届の番号との照合までされる始末。俺は潔白だ〜〜 自転車窃盗犯ではありません!!まぁ、携帯で電話しながら運転してた俺が悪いんやけ…

勉強

終了教材がないとマンネリ化しますな。 ただでさえ勉強スピードが遅いのに、、今年受かった現役生のブログ見てへこむ。 めちゃくちゃ勉強してる。てか同一教材の回転数がすごい。 あとローに恵まれてるのが羨ましかった。 うちのローの期末過去問とか全く役…

勉強

平成20刑訴起案。立証趣旨と要証事実がイマイチよくわかりません。 優秀者の再現答案もちゃんとわかってるのか不明。 優秀者の再現答案読んでても言った者勝ちな気がする、、立証趣旨から要証事実を確定してそれについて伝聞・非伝聞の認定をする。 こんな理…

終了教材

倒産法えんしゅう本今日はずっと倒産法えんしゅう本やってた。 すぐ終わると思ったけど集中力もあんましなかったし時間かかった。 あとは民訴百選を少ししたくらい。明日は過去問書きゼミ。 あとは時間みてもう一通書くか演習書解きかな。 夜は野球の試合。…

勉強

スタンダード刑法 ロースクール演習刑訴 民訴百選 倒産法えんしゅう本当然のように何も終わらず、、 何冊も1日でやってたら当たり前か、、 とりあえず明日は倒産法えんしゅう本終わらせたいけど他にもやることあるしちょっとキツいかな。 民法は教科書読み…

勉強

終了教材が増えない。 書き込みまくりの民訴教科書読み苦痛すぎ、、 全然進まん、、 苦痛やけど年内に全科目メイン教科書の一読はして記憶喚起しときたい。 特に民事系・倒産法だけは教科書読みも重要と判断。 苦手やから、、 とりあえず10月中に今やって…

終了教材

倒産法演習ノート終わり。 とりあえずもう一回回します。概説読みながら。 55点くらいは確保できるようにしたい。 倒産法は今のところは百選、概説、演習ノート、ローの教材、過去問、えんしゅう本、破産から民法が見える、セミナーの予備校本があります。…

勉強

終わらねー。 何も終わらねー。丁寧にやりすぎかな、、 でも何やるにしても事案だけは常に意識してやる。 教科書読みは別として、演習書・百選は事案に食らいついてなんぼ。 直前はじっくりやる時間ないし今は仕方ないかな。ただ肝心の民法がまだ着手できず…

勉強

倒産法演習ノートスタンダード刑法ロースクール演習刑訴民訴教科書全然終わらない、、色々並行してやりすぎかな〜 でも同じのばっかしは飽きるし疲れてくる。 教科書読みは特に苦痛やし。

勉強

今週の目標:倒産法演習ノート終わらせる。 スタンダード刑法半分終わらせる。 刑法まとめノート終わらせる。 ロースクール演習刑訴半分終わらせる。 民訴教科書読破。 民訴百選読破。 過去問書き4通。う〜ん、大量や。 来週は会社法の教科書と百選とまとめ…

勉強

少し折れかけた心がくっついたかも。 くっついたというか忘れただけかも。 こういう時は忘れる脳機能の大事さを感じます。 法律知識まで忘れたら困るけど、、 色々寝たら治る性格にも感謝です。今日の勉強: 刑法まとめノートの総論部分 倒産法演習ノート ロ…

勉強

余計なこと考えたらあかんな。 人間らしく勉強以外の世界も色々考えながらやるとこっちがやられる。 試験終わるまでは人間性否定した方が受かりやすいかも、、 機械的に勉強しよう。 みんなライバル。 とにかく自分が受かりたい!!それだけ!! 自己中に聞こえ…

心が、、

とりあえず行政法まとめノート見直し終わり。 平成21年刑訴書いた。久しぶりに答案書いたけど字が汚すぎ、、 分量は8枚目の上くらいまでかな。 伝聞はむずい、、てかここにきて心が折れかけてきた、、 去年はあんまし思わんかったのにもう辞めたいって気持…

勉強

行政法まとめノート見直し、かつ、ハンドブックに書き込み。 半分しか消化できず、、 倒産法演習ノート14問目難しすぎ、、 ただ事案に食らいついて考える勉強にはかなり有効か。明日は行政法まとめノート見直し終わらせたい。 スタンダード刑法開始して民…

終了教材

ロースクール演習会社法終了。 あかん、時間かかりすぎた。 構成のみやけど事案を意識してかなり丁寧にやったからかな。 論文知識は意外に頭に残ってるけど早めに書き込んだ教科書を一読しとく必要あり。 知識量で合否が決まるわけではないと思うけど、基礎…

終了教材とへこみ

類型別終わり。 全7章のうち第1章が何回やっても一番ややこしい、、なんか最近は勉強しながらへこんでしまう。 あと2点でまた一年か…とか、来年ダメやったら司法試験に費やした俺の今までの人生何やったんやろ…とか。 ロー同期に2年も遅れてまだ受験勉強…

終了教材

演習刑訴終わり。そこそこ丁寧にやったし知識とかハンドブックに書き込んだりしてたからけっこう時間かかった。ただ、去年から何回もやってたけど、この教材は伝聞がやっぱり薄い。 まぁ刑訴全体の基本理解には役立ちましたが。次は刑訴についてはロースクー…

計画立てた

とりあえず10月上旬の計画立てた。 ぼやっとやけど。 ただかなり厳しい計画立てで直前期くらい高速で詰めてギリギリ終わるか!?って感じ。 今は一つ一つ基本をじっくりやりたいし事案もじっくり読みたいからたぶん消化不良やし、しばらくしたら適宜修正する…