択一自己採点

去年同様セミナーのでやりました。

これ合ってるの?て解答がいくつかあったな〜
変動可能性ありですね。

とりあえず僕の点数は

232〜253点。
部分点が例年通りなら、たぶん250点くらいです。

たぶん2000番くらいかな、、

論文でがっぷりおつな勝負しないといけない展開になりました、、
民法で死んでて刑法で稼ぎきれてないぽいので合格はやっぱり厳しいのかな、、
去年と比較して点数的にトントンな気がするのでやっぱり厳しい、、

4時間なら事案をよく読んで考えれたことが2時間ならかなり苦しくなりました。
よく考えたいけど途中答案というリスクがチラつきます。

途中答案になれば途中具合によりますが、間違いなく不利ですし最悪の点数つくおそれも高いです。
僕は事案よく読んで考え抜いてコンパクトに書くのと、諦めて途中答案避けるためわかるとこを丁寧に書くのを比較して後者を現場で実行しました。
というか去年落ちた原因の一つが刑訴の途中答案なので焦りから現場で後者になったのだと思います。
受かればなんでもいいんですが吉とでるか凶とでるか。
構成に1時間近く使えばもっとうまくキレイに書けたけど残り時間で書ききるのは無理やったやろな〜
事実も拾いながら三段論法守って5枚とかで書ききる人は本当にすごいです。
2時間になって考える時間の確保が難しいのでこういう点もかなり重要でした。反省。