結果

新司法試験に無事合格できました。 これからも謙虚に頑張ります!

陰謀!?

たかが受験生の自分には全くわからない話やけど、弁護士5年目の平均年収が2000万円て真実なのか!? 真実なら夢のある話やけど、調査対象に偏りがあるのではと疑問を抱いてしまう。 九電のやらせメールと似た臭いがする。。給費制維持されてほしいが、今…

択一通知

遅ればせながらですが択一通知が来ています。 結果は242点で一応通過。 約2500番、、 去年は1000番くらいだったのでけっこう下がりました、、 まぁ、勝負は結局論文なので9月の発表をじっくり待ちます。もし番号見つけたら号泣するんじゃないか…

択一自己採点

去年同様セミナーのでやりました。これ合ってるの?て解答がいくつかあったな〜 変動可能性ありですね。とりあえず僕の点数は232〜253点。 部分点が例年通りなら、たぶん250点くらいです。たぶん2000番くらいかな、、論文でがっぷりおつな勝負…

受けきりました

なんとか耐え抜きました!2日目で心が折れかけました、、一時折れたと思います。 でもなんとかして気持ちを切り替えてそれ以降も最後まで点取りに行きました。 手応えは正直微妙です。 力が出せず悔しいです。いや、出してこれなのかもしれないです。民事系…

あと6日

く、苦しい、、予想通りやけど、全然終わらん、、 見直し資料だけで大量。でも人間追い詰められた時が本領発揮の時。 見るだけでも記憶喚起になるし、この追い詰められた状況を利用して勉強して本番は開き直りの境地で望みたい。てか一年間全く連絡とってな…

辰巳模試成績

アメーバばかりで更新がほとんどありませんが、とりあえず成績を。択一:246点(A) 論文: 公法(D) 民事(A) 刑事(A) 倒産法(A)A+B日程の択一・論文総合成績 (A)上位10% 公法が悪いですが模試は論点外したらこうなります。 なのであ…

模試終わり

辰巳受けてきました。問題に多少ガッカリですが問題にケチつけるほどできたわけでもないです。でも答案スタイルを貫くことを意識してきました!択一は247で公法系、刑事系がヒドいです。 本試験まで択一は民事系に専念するつもりがちょっと公法刑事へも配…

もうすぐ4月

早いものでもう4月。 落ちた時は試験までまた8ヶ月長いな〜いっそのこと早く終わらせてくれとか思ったりもしたけどあっという間でした。あれから成長したかはわからん。 憲法・刑訴・倒産法については去年より良い状態で受けれそうやけど、これも点数に反…

基本

基本ってどこまで押さえたら基本なのか難しいな。最後の最後まで基本理解って難しい。とりあえず試験まで意識的に基本をやること。 まとめノートとか基本教材を中心にして、不安な科目とか範囲に限定して基本書なりで深めていく。 知識レベルは去年より進歩…

あと2ヶ月ちょい

もうわけがわからなくなってます。自分なりに迷子にならないように意識して勉強してますが、果たして受かるのかわかりません。 合格するのってやっぱりスゴいな。 結果論ならなんとでもいえるけど当事者としてやってるとやっぱり合格の壁は高い壁に見えるな…

ううっ

この時期はもう消耗戦、、 試験までやり残しありすぎとか、もうさっさと終わってくれって思ったり。 なんとかなるんじゃないのかと甘い考えに走りそうになる。 自分はスピードが遅いから何回も教材を回転するのに苦労する。 暗記に走った勉強は危険やと思う…

スタ論公法第2回

憲法54(46)行政法68(48) 合計122(94)憲法が伸びひんな〜 行政法は訴訟要件のとこで大半の点数稼いだ感じ。 違法事由あんましわかってないというか、裁量についてよくわかってなかった。 スタ論やっぱり受けて良かったよ。 弱点わかるし。…

スタ論公法第1回

憲法46 行政法47 合計93(平均85)憲法は点数ヒドいけど中身は去年よりマシやと思う。 思考の幅が広がってると思うし。 てかスタ論憲法は確実に宍戸連載とか作法本意識した問題になってきてる。 去年はもっと単純やったんやけどな〜行政法は点数去年…

だいぶ更新が…

最近前よりエンジンが少しかかってきてる感じです。やっとですが… まだまだ大したことない…残り日数では大したことはできないですが、基本だけは一通り無難なレベルにしときたいです。去年の本試験時よりは論文レベルアップしてると勝手に思っても、それも主…

明けましておめでとうございます

ブログ更新滞りがちですが、ラスト4ヶ月半勉強頑張ります!今年こそは死ぬほど受かりたいです!

エムワン

笑い飯すげ〜感動した!最後の最後に報われた。共感するところがあって勇気付けられました!自分も次こそは!頑張ろ〜ホンマ受かりたい! 今年は悔しすぎてというか、しばらく現実を受け入れれんくて涙すらでんかったし… 逆におかんが泣いてた、、 ホンマ情…

もう年の瀬か〜

最近病んでるよ…ヤバいな〜現役生の伸びがおそろしいし、、なんかロー時代のこととか思い出して懐かしんでしまう。試験受ける前はある意味平和やったな〜 みんなある意味横並びで毎日切磋琢磨して勉強して、時には笑って話したり。ローの良いとこで一番に思…

放置してました…

しばらくほったらかしにしてしまってました。2回試験合格発表があったみたいですね。 合格したロー同期の方いよいよ実務ですね! おめでとうございます! これからの法曹界を引っ張って行って下さい☆ 正直な気持ちはすごいうらやましいです! 自分が2年後…

はかどらない

スタンダードと会社法100問全然終わりません、、ボリューミーや;勉強すればするほどわからんとこに気付いて不安になるんやけど(汗)とりあえず宍戸連載再びやってます。

起案ペース

そろそろ起案ペースあげようかな。倒産法の答案を週1回プラスして書いていこう。倒産法で55点取りたい。 てか全科目55点取りたい。 これで500番くらいかな〜目標クリアー

終了教材

平成21年民法・会社法起案。 答案書いたあとは妙に勉強した感があります。 まぁ疲れたからやろけど。 てか年明けから答練行くか迷いだした。理由は答練行かずに受かる人がブログにも周りにもかなりいてるから。 答練は新司に関しては問題の質が全然違うし効…

終了教材

平成19憲法起案。一番やってはいけないこと。途中答案。やってしまいました。構成に50分もかかる。 6枚ギリギリ。 私見スカスカ。 私見において事実を当てはめであまり拾えず。本番で一番死ぬ可能性は時間配分ミス。 逆に言うとこれをしなければそれなり…

終了教材

憲法作法本。一応まとめた。試験が2時間になって良かったかも。 敗因分析したところ憲法・刑訴に致命的な敗因があるわけやけど、知識実力不足も確かにある。 でも時間配分ミスがなければまだマシな答案書けたと思う。行政・刑法で稼ぐ作戦は危険やったなと…

勉強

記録し忘れてました。 平成21年民訴起案。 既判力の正確な理解が問われますね。 上位再現答案読んでもその辺が?なのが多い気がします。 既判力なんか民訴のメイン論点ですが基本といえどやっぱり難しい。 民訴は基本概念部分だけ色々つまみ読みするなりして…

やってしまった…

今日は夜から友達の結婚披露宴パーティーへ。久しぶりに友達と会って気分よく過ごせるかな〜って思ってたけど、、ちょっとカリカリして態度に出してしまった、、物を叩きつけてしまう… ガヤガヤしててあんま目立ってなくてホンマ助かった、、 めでたい席やの…

終了教材

平成20年憲法起案、スタンダード民訴 平成20年憲法はやっぱり良い問題。 毎回新しい発見があるし理解というか事案の処理の訓練になる。ただ今日は2時間で6枚書いて実質途中答案になった、、 構成に50分もかかったのが原因、、 こうゆうとこが本試験では…

うう…

毎日同じ教材やりすぎて苦痛になってきた、、全然終わらんから勉強進んでる気しやんくて焦るし。勉強再開してもうすぐ2ヶ月か〜 意外に早くて何もできてない気してるけど、終了教材だけ見たら一応勉強してたみたい。上位で受かる人はもっともっとやってるや…

16才で

今年最年少の16才で公認会計士試験に受かった人がいるそうな。中高一貫か!? 高校入試なくて暇な時間に勉強したのか!? 制度変わって受かりやすくなったらしいがそれでもスゴいな。俺は16才の時『公認会計士』っていう単語すら知らんかったよ…ちなみに友人…

11月中の目標

とりあえず今やってるスタンダード民法・民訴、会社法100問と民訴・刑訴百選は終わらせること。民訴教科書も。もちろん過去問書きゼミはこなしながらです。 あ〜択一過去問もやり始めなあかんな〜。来年は280点は絶対キープしたいしそのためには民事系…