2010-04-01から1ヶ月間の記事一覧

あと11日

とりあえず平成19年の過去問書き終わり。 相変わらず時間内に書ききれず、、 今日は民事系第2問16枚書いたし本試験なら完全に途中答案。 端折りすぎて去年みたいにグチャグチャ答案になるのも怖いけどメリハリは大事。 まぁ本試験は出題趣旨全部拾うのは不…

辰○全国模試総合成績(A・B日程)

とりあえず総合成績が返ってきました。 よくわからんが微妙に点数も変動してるし倒産法に関してはBからCに下がってた、、刑事系は10点上がってたけど(笑) でも倒産法手薄にしてたしCランクがついたことで倒産法に危機感が出だしたのでこれはこれでいい刺…

13日前

とりあえず4時間答案書いたり類型別見たり色々ちょこちょこしてるけど全くはかどらない。 脳ミソがMAX疲れてます。 民事系教科書読みやるってゆっときながら答案書いて検討したりしてたら時間なくなって履行不能。 全国模試は知識詰め込まずに気楽にいけた…

15日前

ちくしょー 過去問答案書きがうまくいかない。時間が足りず2時間におさまらない、、 二振り目でもこんな自分にへこみます、、 時間足りない理由は2つ考えられる。 一つ目は、過去問知識がついてきて思いつく検討材料が豊富すぎて処理しきれてない(本試験…

16日前

論文ばっかしで択一やる時間なし、、 でもとりあえず民事系は保険で確保しないと。 書き込みまくった民法・民訴・会社法の3冊を今から意地でも読みます。

答案書き

過去問答案書きは模試と感覚が全然違う。 この時期にきて心が折れそうになる。いや、今日の答案書きは折れたかも。 模試より明らかに構成に時間かかるしあてはめ難しくて筆も進まず分量も少なめ。 予備校答練でガリガリ書いてきたのはいったい何だったんか、…

全国模試倒産法

倒産法が悪かったので(特に第1問)答案と採点を見比べて見た。 明らかに書いてる部分が0点、、 それも一つや2つじゃなくて、50点中の14点。半分の7点くらいは、ダメか、、 解釈あてはめが悪いとこは仕方ないけど認定、趣旨、指摘…に点数振られてるとこ…

勉強

毎日答案書きしてますができなさ具合に凹む。 最近疲れてるのか知識も抜けまくってる気がする。 択一ももうやる時間ないし、、 もっと早くからスパートかけるべきやったと今年も後悔、、特に民法は択一・論文ともに不安だらけ。 去年あれだけボコボコにされ…

辰○全国模試(A日程)

成績通知と答案返却。 択一・論文ともにA判定 総合A判定(上位12%) A日程だけのですが。 刑事系が素点では刑法66点・刑訴69点・合計135点と答練よりかなりマシな点数でしたが得点調整で110点くらいになってました、、 添削者さんの採点甘かったみたい…

答案作成

平成18年はやっぱり時間不足が著しい、、 問題が知識化されて書くこともわかってるから、かえって分量が多くなる。 まともに書いたら各科目8枚の勢いで本試験なら確実に自滅、、 予備校答練と違って認定評価に手間取ったりしてなかなか書くスピードが上がら…

勉強

倒産法判例六法読み終わり。 あかん、めっちゃ時間かかる、、 倒産法の条文・判例は字が小さいからか全然進まんくて苦痛やった。 どうやら今年も教科書バッチリ読んで堂々と本試験受ける域には到達できなそう、、

勉強

スタンダード刑訴終わり。 民法・刑法も開始。

野球

マートンかっこよすぎる! 久しぶりに活躍する助っ人やー

勉強

重判平成21年版終わり。 必要なとこは解説まで読んでたから時間かかったし疲れた、、 解説は基本知識の確認・理解にけっこう良い。百選も必要な判例は解説も読んでるけどこれも理解が深まる。 知識・理解の不十分な自分にとってはいわゆる判例集じゃなくて解…

勉強

会社法まとめノート終わり。100ページ近くもあった、、重判は一応平成17年までさかのぼるつもり。 平成21版はもう終わるけど平成17・18は刑事系以外触れてないから早いとこ残りやらな、、

勉強

勉強進まんのに時間だけがすぎていく。教材絞ってても8科目となるとやること多すぎる。 昨日は落ちる夢を見たし、、 ヤバいな〜あがいてあがいてあがいて最後まであがいてやる!!

勉強

行政法まとめノート終わり。 会社法まとめノート途中。 刑法まとめノートと倒産法まとめと酒巻連載もやらないと。 辰巳全国模試択一成績通知来たー。 本試験は8割超えたい!

答案返却

刑事系3回目 刑法72点 刑訴49点 合計121点今回の刑法の添削者さんは神だ! 配点項目外してるのも加点事由でキチンと評価してくれている。 色々文句を言ってくれてるのもありがたい。さてさて全国模試は明日でおしまい。最後まで緩まず粛々と臨んできます。 …

なかび

○巳全国模試の中休みです。 やっぱり模試って本試験より雰囲気かなり緩い、、 周りに流されずに集中します! B日程の方もいるので内容には触れませんが、択一は手応えどおりの点数でした。 点数は良くも悪くもないですが対策不足にしてはまずまずでしょうか…