2010-09-01から1ヶ月間の記事一覧

9月終わり

もう9月も終わりで10月に入る。 今月はクソやった。落ちたことがすべてやけど。 でも落ちたのがずいぶん前に感じるよ。 もう来年受かるしかないからやるしかないし、前向いたからかな。ただ、以前にも書いたことあるけど自分が司法試験に受かるイメージが…

終わった教材

問研と酒巻連載は終わり。試験後に要件事実は全くやってなかったから忘れてると思いきや、問研レベルはだいたい覚えてた。 ただ類型別レベルになるとだいぶ忘れてそう、、てか元々理解不足なとこあるし、、今日は寝るまでにロースクール演習会社法をあと2問…

進行状況

問研と酒巻連載は終わり。試験後に要件事実は全くやってなかったから忘れてると思いきや、問研レベルはだいたい覚えてた。 ただ類型別レベルになるとだいぶ忘れてそう、、てか元々理解不足なとこあるし、、今日は寝るまでにロースクール演習会社法をあと2問…

現在の勉強教材

倒産法演習ノート、ロースクール演習会社法、演習刑訴、酒巻連載をメインに取り組んでます。 全体として見て5日間ほどで現在半分消化といった所です。 これに加えて事例研究民事法もやりたいが手いっぱい。でも時間作ってでも少しずつやります。 来年は民事…

目標

今年の敗因は合格ラインぎりぎりクリアを目指したことにもありそう。 この目標設定は間違いではなかったけど不十分でした。 ある意味本番の出来に左右されすぎてしまう。案の定2点差落ち、、 成績については刑事系以外は合格ぎりぎりのための目標ラインとし…

勉強方針

ちょっと勉強方針を整理していきます。 重点科目は憲法、民法、会社法、刑訴、倒産法。 『憲法』については知識入れるよりも、とにかく答案化して事案に食らいついた処理ができるようにすること。 教材は過去問等で週2通。『合格答案』のイメージをつかむた…

最後の勉強スタート

とりあえず演習問題を中心にやっていきます。 間違っても基本書読みあさり方向には走らない! 基本から絶対離れない! 具体的目標としては総合500番くらいを目標にして勉強します。 これならハネなくても題意を大きく外さずに基本から丁寧に書いた答案を…

成績通知来ました

公法、94,45点 民事、139,59点 刑事、82,50点 選択、48,93点 合計点365,49点 択一267点総合773,10点(合計点775点) 総合順位は2103位でした。 あと1,9点足りず、、 以前の記事にもありますが択一で時間が余…

出題趣旨

どうでもいいと言いたいところだがよくはない、、 明日プリントアウトして読んでみよう。 最近早起き生活のおかげか夜は10時くらいに意識失う。 良い傾向だ。 明日あたりに通知来るから見たら覚悟決めやんと。

夢の中で成績通知見て悲惨な成績だった、、 なんと民事系が27点でアシキリ。倒産法も27点、、 合計200点くらい。 さすがにやりすぎだとは思うが朝からちょっと不安になった、、

カス答案

今更ながら自分の答案はカス、、 予備校答練に慣れすぎたのかもな〜 本試験ほうが検討事項多いし。 合格者の再現答案と比べると恥ずかしすぎるレベル。 行政、刑法が唯一なんとか戦えるレベルで後は… 文章力・分析力が違う。 判例もっと読んだら力つくんかな…

出願

とりあえず願書取ってきました。 あとは写真撮って書いてまた持っていかないと。 持参しかダメなので。 公務員試験は受験料が無料なのが助かる! 筆記は一般教養だけなので自信が全くありません。 ちゃんと勉強しやな厳しそう。 追記:続本試験の反省今日色々…

続き

昨日は出題趣旨をハズさない・人と違うことを書かない・ウソを書かないという点について書きました。 これはいわば当たり前すぎることだと思います。 ですがこれは細かい知識や論述のうまさというものよりも重要だと思いますし、合否に直結するものだと思い…

しばらく

進路未定ながらしばらく敗因について思い付いたこと書いて行こうと思います。 成績通知来たら恥ずかしい成績でも載せますので合格者の方・受験生の方、その時はご指摘・ご意見・アドバイスあればどうぞ遠慮なくお願いします!とりあえず去年の不合格は答案あ…

放心状態

来年やるならそろそろやらなあかんねけどな〜 司法試験の勉強自体は覚悟決めたらたぶん歯食いしばってやるけどなんか迷いが消えんて感じです。 今日も公務員試験のこと考えてしまってるし。公務員なら教養対策しやなとか。 どちらにしても法律の試験はあるの…

やっぱ悔しい

以下かなりグチグチ愚痴ったりしてます。 時間経つほど悔しくなってきます。 正直今年こそはいけたんじゃないかという気持ちがあったので。 拒否反応から辰巳の分析とか見てなかったんですが落ちた以上『もういいわ』って気持ちなのでじっくり読んだりしてま…

落ちました

番号なかったです。 合格者数も平年並みなので文句を言うところも当然ないです。 前日にも書いたように試験当日の実力でだめだったのでもう仕方ないと思うしかないって感じです。 成績通知が来てないのでハッキリわかりませんが今落ちた敗因を分析するならウ…

明日発表

いよいよ運命の日が明日になりました。 長かったです。一発で合格できないと取り残された感が大きいと感じた一年でした。明日の結果は当然気になりますし緊張もしてきますが、去年に比べるとまだ落ち着いてます。 辰巳全国模試もA判定出せましたし、本試験…

あと4日

とりあえずあと4日。 確かに緊張はするんやけどほとんど開き直ってるから、あぁ〜来たか〜って感じ。 このまま開き直ってるほうが不合格のショックは少ないはず、、 去年の経験から。 あと4日ボケ〜っとして待ちます。

とりあえず

試験結果についてはとりあえずもうどうにもならないですし、去年より落ち着いてます。 さすがに採点も終わってるやろし、何人受からせるかも決まってて、あとは発表するだけ状態ちゃうかな。 合格の確信はなく期待半分といった感じです。 9日はとりあえずネ…