やっぱ悔しい

以下かなりグチグチ愚痴ったりしてます。


時間経つほど悔しくなってきます。
正直今年こそはいけたんじゃないかという気持ちがあったので。
拒否反応から辰巳の分析とか見てなかったんですが落ちた以上『もういいわ』って気持ちなのでじっくり読んだりしてます。
辰巳の分析見てると聞いてることを誤解しているなど大ハズししている科目はあまりない感じです(何を聞いているかがわかる程度の意味です)。
ただ民事系、特に民法・民訴は自分の答案とポイントがけっこうズレてると思いました。
憲法やらかしたとはいえ行政法はそこそこ丁寧に書いた感触がありますし、刑事系は去年95点くらいでしたが刑訴の不出来を考慮してもそれよりは手応えがあります。
なので公法系・刑事系はあわせて半分近くはあるんじゃないかと。そして倒産法悪いとしても40点くらいあるかなと楽観的に考えるとこれで240点で残り127点。
やっぱり今年も民事系が死んだのかと。平均点以下か、、
あとウソ書いて減点たまったのかと。

なんかもうわけわからんくなってきました、、
本試験は予備校答練と全然違うから評価されてるかわからず頭がぐちゃぐちゃ。
てかまたあんな勉強することやっぱり今は考えられん、、
今辞めたら解放されて楽なんやろな〜
予備試験の存在もありますが、強制的に諦めさせる三振制度がある意味優しい制度とすら思えます。
とはいえ、公務員目指すにも年齢がギリギリなので次司法試験受けるのはかなりリスク高いです。
一応行政書士資格は持ってますがそれなら司法書士がほしくなるし、司法書士受けるなら司法試験あと一回受けたほうがいいんじゃないかとか。
リアルなところ公務員に傾いてます。ってか時間はないですが公務員目指してる友達にアドバイスもらいながら10月に一応受けようかなと思ってます。
三振目は精神的にヤバいのでセーフティーネットあったほうがいいとどこかで聞きましたが今はよくわかります。
とりあえずグチグチ書きましたが司法試験に対する意欲がなくなっているので辞めるならけじめをつけようと思います。それは成績通知によって判断しようと思います。
2500番以内なら続行可能性あり。2500〜3000番なら保留。3000番以降なら辞めようと思います。
とりあえず書きたい放題書きましたが今日はこのへんで。
見苦しいけどまたグチってしまうかも、、