2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強

問研終わり。 訴訟物、請求原因以下をわざわざ書いて確認しながらやからけっこう時間かかった。 でも書いてみたからこそ、しばらくやってない割には意外と覚えてたの確認できたし、抜けてるとこ・意識できてない部分を発見できたのは収穫。 全国模試も去年の…

勉強

芦部憲法終わり。 何回も読んでるからすぐ読めると思いきや『試験で出たらここは原告側で書いて、ここは被告側で書いて…』とか色々考えてたら全然進まんかった、、 最後はイライラがMAXで発狂しかけた。 百選はけっこうやったけど教科書読みがまだ6教科、ス…

勉強

芦部憲法の教科書読みがはかどらない。何回も読んできてるけど改めて良さを感じてしまいじっくり読みに、、 刑訴教科書とかやったらサクサクいくんやけど。

勉強

倒産法百選終わり。数日内に芦部憲法かたづけて問研・類型別見直して概説、刑訴教科書も終わらせないと、、 全国模試後は答練ないからもう一回過去問書きもしないと。

勉強

択一過去問刑事系終わり。 全国模試までに全部詰めるのは無理。 知識にキリないし去年失敗した答案の読みやすさ・丁寧さ・論理性などを意識して書いていこう。

勉強

行政法百選2終わり。 択一過去問刑訴もうちょい。

勉強

重点講義下巻終わり。

答練

刑事系第1回 刑法52(48) 刑訴50(42) 合計102(90)ある意味毎回安定してる(笑) やっぱりわかってないと事実拾って評価する過程がぎこちないのを今回も再認識しました。 それにしても刑法は書いてるのにスルーされてるのが10点はある、、 詐欺罪の項目0…

勉強

行政法百選1終わり。 重点講義(下)が上訴・再審除くとあと少し(まだやってた、、)。 てか実は倒産法が一番勉強不足なのに気づいた、、百選・概説読むの苦痛、、あと、飯ついでに『曲げられない女』初めて見たけど、本棚にシケタイいっぱい並んでた(笑)

勉強

演習刑訴さらに見直し終わり(4回目)。

答練

民事系第3回 会社法56(40) 民法・民訴99(89)合計155(129) 本試験で民事系最低150点はほしい、、 刑事系第1回受けた感想。やっぱり刑訴がダメでした。 ハズさずに書けたためしがない、、

勉強

『憲法上の権利の作法』終わり。 緻密にまとめたわけじゃないけど思考の土台だけでも掴めてれば良しとしよう。

勉強

択一過去問『刑法』終わり。 プレ・サンプル入れたら100問以上ある。 次は刑訴やけど択一にあんまし時間かけたくないな〜 教科書読む時間がなくなってきた、、

勉強

平成19年重判終わり。 ほったらかしでした。やること多すぎて間に合うか微妙、、ギリギリまで踏ん張ります!