2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

勉強

え〜会社法百問やる気なくなってきました、、 あと10問がキツい、、 明日は4時間答案作成。家でやると心が折れて書く気にならないので図書館に問題・答案用紙と六法だけを持って行き無理矢理やるようにしてます。 他の勉強道具を持って行くとそれをやって…

勉強

7時半に起床。 で辰巳に公法系第2回答練に出かけました。 腕ちぎれかけた、、で公法系第1回目の成績が帰ってきた。憲法47点で行政法67点の計114点(これは素点か?憲法は時間不足で途中答案級、、)。 本試験で114点やったら十分やけど予備校答練の点数は…

勉強

8時半起床。寝坊した、、 最近の勉強: とりあえず宇賀行政法終わった感じです。

勉強

8時半起床。少し遅かったが睡眠時間はバッチリ。 明日は7時までには起きよう。あと阪神に城島がキタ〜〜 期待はしてたけどまさか来るとは! 金本、新井、城島って他チームの主力を頂いていつの間にかかつての巨人みたいになりつつありますな〜 でも来年が…

早起き

最近は早寝早起きになってます。 今日は5時半に起きました。昨日早く寝たので睡眠時間もバッチリです☆ 生活のリズム狂いやすいので起床時間を管理していきます。今日の勉強:

分析

平成18年憲法、相変わらず書く分量いかつい感じ。 『反論を想定した上で』と言ってくれたら反論では違憲審査基準を緩めるポイントなど問題点指摘で済むのに。 平成18年憲法書いたけど、2時間45分かかって7枚書くという致命的なバランス、、 いつも時間内…

勉強

来年は義務付け国賠あたりがあやしそう。とりあえず要件にあてはめる作業を重視。今日の勉強: 宇賀行政法 民法120選 会社法百問 平成18年行政法論文

勉強

宇賀行政法と会社法百問はなんとか今週中に終われるか!? 次は民法基本書と民訴基本書と刑法基本書・演習・判例と倒産法基本書・判例が待っている。 ロースクール倒産法とかもやってないし(爆死) 最近五年の旧司法試験の論文過去問も調達しないと。 今日…

ダウン

風邪かわかりませんが喉がずっと痛くて体調不良でした。 今日は一日中ベットで過ごしましたが明日からまた頑張ります! 今日の勉強: なしに近い、、

勉強

今日の勉強: 昨日と同じ、、 遅読すぎる、、ちくしょ〜

勉強

今日の勉強 会社法百問 宇賀行政法 民法120選(基本を大事にします)旧試験の民法過去問を要件事実を意識しながらやるといい感じです。 論点落としが減りますな〜 京大民法が一番やりたいが会社法百問以上に拷問級、、

勉強

会社法百問拷問級に時間かかる、、 基礎固めでも他にやりたいこといっぱいあるのに; でもやる価値あるから早く回さないと。2回目以降は1回目より早く回せると思うし。 今日の勉強: 会社法百問 宇賀行政法 平成21年択一刑訴

優答分析

トリセツ(辰巳からでてる優答分析本)っていうの初めてみたけど出題趣旨との合致を設問ごとに分析してて、上位と下位答案での違いも指摘してます。 優答は昔も読んでたけど中央大学からのだけ、、(これはこれで良い点もありますが超上位答案はほとんど載っ…

勉強

会社法百問終わらん!! 他にもやること山のようにあるのに(>_ 今日の勉強: 会社法百問 平成21年択一刑法 宇賀行政法

スタ論

初スタ論です。 う〜ん、憲法・行政法あわせて10枚しか書けんかった(憲法4枚半、行政法5枚半で憲法は時間不足で最後は尻切れ)。 予備校答練らしく、書く論点はほぼ外してなかったけど相変わらず枚数いかん、、おまけに内容も微妙、、 辰巳の本試験優答み…

日常

最近勉強はかどらん、、 沼地を走ってる感じで前に進みません。1回目で受からないと2回目以降は厳しいってゆう理由なんとなくわかります。 能力的な問題ももちろんあるやろけど、むしろ精神的なとこが問題で効率とかモチベーションにモロに影響しますわ、、

論文

教科書読みとかやってると読むの遅いから全然進まんし不安になる。 でも論文過去問書いたり分析した日はなぜか充実感があります。 たぶん点数に直結するからでしょう。 事実を拾って評価してあてはめて、分析的かつ論理的に書く。書き負けないように分量も意…

CS

阪神負けた、、 CS進出なくなりました。 ちくしょー(>_ やっぱり打線がつながらないと苦しい、、 来年はブランコみたいなお買い得な助っ人をお願いします;

台風

台風怖い〜 いつ被害に遭うか心配で外出れねー、、 最近の勉強: 類型別と演習刑訴が終了。 次は会社法百問と事例研究民事法に取り組んでます(会社法百問は知識補充のため、事例研究は事実認定・評価の訓練のために)。 民事系はトラウマで不安すぎるよ;答案…

今日は友人の結婚式で朝早くから出し物の練習。昼からは式・二次会と参加し夜12時に帰ってきました。 周りの友人はみんな社会人で勇ましく、地元の仲間と久しぶりに楽しい時間を過ごせました。 野球をきっかけに中学・高校と本当に良い友人に恵まれて幸せ…

日常

今日の勉強: 演習刑訴 類型別明日は友達の結婚式。 スタ論第1クール開始日と重なってしまったのでスタ論は明後日から参加予定。 本試験後から新しい問題集などに手を出していますがすごい勉強になる。 もっと早くからやってたらよかった。 旧試験の過去問に…

趣旨との整合性

民事系壊滅の原因は民訴と民法にあるようです。 民訴は設問1で問題意識がズレました、、 勝手に見切りをつけた答案になってしまいました、、 民法は論理一貫した記述、事案にくらいついた記述ができませんでした。 時間不足を心配して焦り、薄っぺらい処理…

出題趣旨

今年の出題趣旨が公表されたようです。 検討してみます。