2010-05-01から1ヶ月間の記事一覧

本試験によるダメージ再び

以下、刑法など本試験内容に踏み込む記載があるので見たくない方はご注意下さい(笑) ↓ ↓ ・看護師さんが間違った薬を注射した行為について。 位置付けに問題はあるものの結果回避義務を軽減する手段として『信頼の原則』を書くべきだった、、 仮に、書いてた…

生活のリズムと司法試験(その2)

毎日少しずつ狂ってた生活のリズムが一周して昼夜逆転生活が解消された(笑)昨日は夕方5時に寝て夜の12時に起きたから今日からは超早起き生活に挑戦〜自分の場合生活のリズムが安定すると行動力がアップしてなおかつ勉強もはかどるので良い傾向です。理想は夜…

生活のリズムと司法試験

生活のリズムが狂ってます。 具体的には朝の10時くらいに寝て夕方に起きるくらい狂ってます。 でも全く改善する気も起こらん(笑) 見たい番組を録画しといて起きたら見るの繰り返し。 刑事ドラマ系が大好きで見まくり。ニートが長引くと社会復帰できません…

日常

今日は屋内プールで泳いであとは軽く勉強。 捜査法演習今週中には終わらせたいな〜あと10講もあるけど。 そのあとやる予定の刑事事実認定は本気で集中して1日で終わらせたい。朝から閉館まで図書館に籠もってひたすら読み読みしよう。 あとは手薄な民法を毎…

今更

今年の受験者数を今更知った。 受験予定者約10900人で受験者数が8163人。 受け控えめっちゃ多かったんやね。 自分は受験番号がかなり前やったせいか空席が少なくて『今年は合格率2割切るな〜』と思いながら受けてました。 まぁまさかの1500人になると2割切…

死因

刑訴でおとり同意録音についてほとんど書いてないよ。 残り5分しかなかったから結論しか書けなかったし、事実の摘示・評価もなし。実質途中答案です。あと伝聞例外の要件満たさない部分あることを認定しときながら最後の結論で単に『証拠として認められる』…

勉強

最近の旧司過去問難しいよ。 昔のも難しかったけど。 全然はかどらない。教科書読みに変更しよう。 捜査法演習、刑事事実認定、要件事実ノート、民事執行・保全をやろう。

今日

昼間は友達とバッティングセンターで体動かす。 120キロに軽く振り遅れて詰まりショック。 一年ぶりやったけどやっぱ体なまってるよ。 帰宅後はとりあえず軽く勉強。

モチベーション

先日勉強中心の生活にすると言っときながら何もやる気にならない。 本試験受験までは毎日前向きに歯を食いしばってやりきった。 4月は腰痛になりながらも当初の予定通り毎日本試験過去問の答案書いて趣旨・ヒアリング・優秀答案見て検討した。 4月までも本…

択一自己採点と妄想

気が向いてしまったのでセミナーので自己採点してみた。解答が1or2のとこは全部間違い、かつ部分点なしの場合で最低点を出す。 他方、解答が1or2は正解、かつ部分点ありの場合で最高点を出す。 以上の方法により計算しました。・公法 72〜81(憲法34〜39、行…

勉強

ちょっと燃え尽き症候群がひどくて時間を浪費してしまってます。 遊びも勉強もしないのは時間の無駄なので生活スタイルを基本的には勉強とします。 遊びは誘いがある時としよう。 自分はニートなんだ、仕方ない! 今週中に平成21年・20年旧司過去問終わらせ…

枚数

とりあえず再現まではしないけど何枚書いたかくらいは記録しときます。 憲法5枚 行政法7枚 会社法5枚半 民法・民訴13枚とちょっと 刑法7枚とちょっと 刑訴7枚 倒産法4枚・4枚やっぱり憲法・会社法の分量少ない。 倒産法に関しては第1問設問1と第…

再現あきらめました

再現答案あきらめました。 自分は弱い人間で本試験問題に対して拒否反応がすごい。 本試験のこと考えただけでお腹を下してしまいます。 問題・構成用紙含め全部封筒に入れて封印しました、、 今年あの問題で来年以降どう対策すればいいんだ、、もう受けたく…

再現やる気力が、、

辰○さんから再現依頼?(特別枠?)が来た。 奨学金返還も続いてるし、お金全然ないからやりたいけど正直気が進まない。 間違いいっぱいあるのわかってるから心がもたないよ、、 去年は択一自己採点するのも怖くてできなかった。

解放

とりあえず終わりました。二重の意味ですが、、 憲法は去年よりも出来がひどいよ。まさに自由作文、、 わかってないのを自覚しながら書くのはつらかったです、、 倒産法と会社法もやらかしたしやっぱり本試験はうまくいきませんね、、 心の底から合格したい…

前日

明日からです。 受験生のみなさん頑張りましょう!

あと1日

いよいよきてしまった。 開き直ったのか去年より落ち着いてる感じ。 明日になれば緊張ピークなんかもやけど、去年択一受かってて全国模試もAランクってゆうのが少し落ち着かせてくれてる気がする。去年は前日緊張で寝れんかってグロッキー状態で択一受ける…

あと3日

間に合わないのはわかってるがとりあえず最後まであがこう。 もう一年は絶対イヤや。 今年で決める。

あと4日

本試験で体力もつのか、、 本試験までに体力尽きそうな勢いで疲れてきてる、、 個人的には初日の択一が一番疲れる。とりあえず判例六法刑法はおしまい。これで択一刑法は去年よりはマシなはずだ、、 次は刑訴。刑訴はみない条文いっぱいあるしすぐおわるはず…

あと5日

類型別終わり。 なんか前日に大量に(5冊くらい)終わりそうな予定、、 てかやり残しは当然発生する。 刑訴基本書、倒産法基本書は時間的にもう読めないし。 とりあえず明日は判例六法刑法終わらせて、刑訴・会社法に入ること。 刑法、倒産法まとめノートや…

あと6日

とりあえず酒巻連載終わり。 類型別も明日ちょっとやれば終わる。 スタンダード刑法はあと20個。 スタンダード民法は事務管理・不法行為など30個残ってるがやるか不明(びびって論点だけ確認するかも)。えんしゅう本の倒産法を優先。

あと8日

あと8日しかないのにやること終わらん。 準備不足すぎる。論文もやけど特に択一、、 今日は平成20年憲法書いたけど心が完全に折れた、、 未だにうまく書けない、、 てか時間内にうまくまとめて書く書き方がわかりません。 過去問検討も不十分やけど相対試験…

あと10日

とりあえず過去問書き、スタンダード民法・刑法、民法教科書はギリギリ間に合いそう。 類型別、酒巻連載も間に合う。 倒産法は全然やってないからヤバい、、ノート資料見直しを急がねば。 全教科あわせると見直す資料だけでも膨大、、