2009-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日常

早寝早起き!ができてない、、 むむむ、、ペース乱れ出したから明日からまた仕切り直し。タイムプレッシャーで勉強やー

停滞

最近進んでません。 色々平行してやってると進みが遅いからなんかモヤモヤする。 終わらせた感ほしい。 倒産法演習ノート買ったけどやらなあかんぽいクオリティーや、、ロースクール倒産法すらやってないのにヤバいな、、 酒巻連載手に入れました。てかLL…

答練

民事系一回目返却。民法54点(平均点は40点)、会社法・民訴71点(80点)。 計125点(120点)。 予備校答練やと180点はほしいとこ、、 ヤバすぎる点数やわ、、 あわわわわわわ、、 予備校答練で平均点ちょいやったらまた不合格、、最低でも毎回上位10パーを…

出願

午前中に家事をやり終え、午後に出願してきました。 一年ってホンマ早い、、 さすがに今回で受かって終わらせたいので、あと半年なんとかしてモチベーション維持しつつ課題を粛々と履行していきます。 明日は6時間民事系答練。今日は今から倒産法平成19年過…

勉強

全然進まんかった、、 あわわわわわわ、、

答案作成

倒産法の答案久しぶりに書いたけどうまく書けない、、 どうも知識でゴリ押しするクセがある。点数伸びない理由はここだな、、 事案を適量に拾うべし! やっぱ倒産法は判例六法素読が一番必要な科目やわ〜 明日素読を一回ししよう! あと敗因分析もしてみてや…

あわわ

今日はちょっとやる気低くて効率悪かった、、 朝ダレたら一日中ダレてしまう。 明日は朝からガッツリ頑張って答案も書いてなんとか上げていきます!

予定

『最近始めた勉強と予定』 会社法ノート見直し(京大会社法をエガちゃん参照してまとめたもの)とロースクール演習会社法(法学書院)の復習。 ロー会社法は復習後に答案書くか迷いますが自制します。 他に優先すべきこと(過去問答案作成検討の繰り返し)が…

ペース

日々の勉強科目が確定できてからは以前より良い感じです。具体的には1日1日でメリハリつくし、勉強が進んでいないことを日々自覚しやすいのでモチベーションが維持でき、良い刺激を作れてます。 択一の体系別過去問集が届いたので年内には全科目終わらせた…

最近

やっと日々の勉強科目がバランスよくなりだした。 民事系は毎日、プラス公法系か刑事系を1日おきにやっていくのが自分にあってる気がしてます。あと酒巻連載を手に入れて読んでみようと。 あと30講やってますが詳しくてわかりやすい。民事系が壊滅的な自分…

最近

最近は早寝早起きになってます。 8時くらいに寝てしまったりで早寝すぎますが、、 勉強は相変わらず同じ感じで刑法肢別と民法120選と30講と格闘してます。 あとは『事例から刑法を考える』をやりだした感じです。 もう11月も後半なので直前用に作ったまと…

万年筆

とりあえずラミー到着。 ついてたインクがなぜか青色でした。黒色買いにいかないと。 次はパイロットあたりを手に入れてみます。 『刀』は一本じゃ不安です、、

答練

今日はひたすら答練。 朝から2時間刑法の過去問書いてその後は辰巳で民事系答練を6時間。 ですが脳がマヒしてきたのか疲れをあまり感じてませんでした。 でも今日は民事系ひどすぎる答案書いてしまったので凹みます。 俺民事系やっぱ全然やわ、、 何もわか…

万年筆

ネットオークションで万年筆購入(一応新品で3000円)。 とりあえずは安いので試してみます。 ラミー(アルスター)のLを購入しました。 Mと迷いましたがとりあえずLでいこうと思います。 一本だけでは不安なのでしばらく使ったらまた別の種類も検討してみま…

倒産法

そろそろ倒産法開始。 半年近くやってなかったから何も残ってないと思ってたけど意外に覚えてた。 でも試験当日の知識レベルに戻すには作成した大量の資料に目を通さなあかんししばらくかかりそう; もし発表まで全科目何も勉強してなかったらと思うとゾッと…

勉強

現役生で一振りの自分より勉強進んでる人を見つけると焦ります。 さすがに負けるわけにはいかないです。 自分の実力のなさに情けなくなってきたのでなんとか挽回しないと来年もヤバい、、 明日は過去問の4時間答案作成またいきます(てかスタ論もあるし過去…

論文

平成18年民事系第2問は時間不足で爆死、、 4時間経過時点で設問2までしか書いてないという大失敗。オマケに最後は時間無視して合計で14枚MAX書くという欲張り具合。 事案複雑やし他年度よりも問題自体が欲張ってる感あるけど、、 昔書いたはずやけどあま…

勉強

そろそろ択一を眠気覚まし程度でもやるべきか検討中。 眠気覚まし程度にやるとしたら『肢別』。 本試験過去問はもちろん今年はしっかり潰していきます。2回しする時間とるかは微妙やけど、、 ロー1年目は割と肢別やってたけど2年目はほとんどやらなかった…

終了

会社法百問終了。類型別ちょい残った、、 民法120選は4割消化!? 年明けからは時間ないし新しい基本書なりにはなるべく手を出したくないから今のうちに消化しないと〜 今日の勉強: 会社法百問(終了) 類型別 民法120選

消化不良

むむ〜会社法百問は1日2問で限界。 イライラが爆発する〜 でも今週中にはひとまず終了や〜 判例刑法総論に取りかかり始めた。 サクサク進むし1ページあたりの文字数も少なくて読みやすい。 これだけに集中したら2日あれば一冊いける勢い。ですが、他にも…