2009-09-01から1ヶ月間の記事一覧

野球

いざクライマックスへ! 阪神頑張れ〜(>_ 俺も司法試験頑張れ〜(>_

日常

答案作成で時間オーバーしまくり; ネタを知ってたりするから書きまくってしまうって理由もあるけど、それも踏まえて各科目2時間に抑えるのが大事なんよな。 平成19年刑事系は刑法7枚、刑訴7枚書いて時間各科目30分オーバー(>_ ひっひどい、、 これだけ…

日常

最近計画が崩れてきてます、、 優答分析しつつ自分の答案にペンを入れて修正。 この作業に異常に時間がかかってしまいノルマ停滞気味です。 答案が良くなってくるなら時間かかってもいいんやけど、はたして(><;)今日の勉強: 演習刑訴(あと少し;) 類型別 …

申し込み

スタ論を第1クールから申し込みました。 全国模試も同時に。大金をかけたラストバトル開始です。今日の勉強: H19民事系分析 演習刑訴

4日目?

少し間が空いてしまったので週何日書いたとかわけわからなくなりました(笑) とりあえず9月いっぱいで過去問3年分書き終わる計画。今日の勉強: 演習刑訴 H19民事系第2問刑訴はスタンダードばっか使ってたけど問題の上にテーマ書いてるから論点わかってしま…

3日目

昼夜逆転してしまって時間感覚がマヒしてました。 運動を数日怠っただけで筋肉落ちた気がします。 またマスコットバット振り回さねば、、 とりあえず 本日までの勉強: 平成19年民事系第1問論文 平成20年民事系論文分析 重点講義高橋民訴(上)・終了

2日目、さらに成績通知

6日書いて1日休む。このサイクルをしばらく続けます。 でも答案4時間書くのは心が折れそうになる、、 特に最初の科目が時間内に上手く書けてなければなおいっそう。 明日は4時間で書きます。(ここで宣言したら意地でも頑張れそうな気がした(笑)) あと…

1日目

過去問何回書いても時間不足になる(>_ 各科目2時間におさまり切りません、、原因は構成に時間かかるとこにあるんやけど。 本番途中答案ゼロやったんが奇跡に近い。 まぁ行政法最後まで書いたけどぶっちゃけ途中答案に近い出来やった、、今日の勉強: 演習刑…

論文休日

演習刑訴は基本書のプラスαって感じ。スタンダード・百選・基本書をけっこうやり込んだ後には有益かも。 理解が深まりますな〜今日の勉強: 演習刑訴 重点講義高橋民訴

6日目

刑訴:任意捜査の『相当性』判断基準。 制約される利益保護と公益保護の必要性との比較衡量で判断。公益上回る場合は相当性肯定。(間違ってたら訂正して下さい)ついつい忘れてしまう。今日の勉強: 平成20年刑訴論文 演習刑訴 重点講義高橋民訴

5日目

そろそろ腕に疲労がたまってきたのか今日は字が汚い汚い; 文字がまっすぐ書けずにふらふらでした。 ボールペンから万年筆に変えようかな、、 ボールペンやとペン先が回転するから余計に字がくちゃくちゃになってる気がしますな〜今日の勉強: 平成20年刑法論…

4日目

なんとか過去問答案作成を時間計って毎日継続しています。 相変わらず上手く書けず苦労します。 知識不足で上手く書けないよりもやっぱり書き方に問題がある印象、、 もちろん抜けた知識、補充すべき知識も確保していきます。 今日の勉強: 平成20年民事系第…

3日目(答案作成)

図書館で民法の論文書いてたら知識がかなり抜けてた。 知識が抜けててあらぬ方向にいき、参考答案の方達と僕だけ結論違う;要件事実なのに結論違うってありなん!? さらに、『賃貸人たる地位移転』の論証は〜あれ??確かこうやったよな…って状態、、 要件事実…

自宅で勉強

この時期は基本書を延々と読むよりも答案書くほうが気が紛れて集中できる感じです。今日の勉強: 平成20年行政法論文 同年憲法論文答案分析の続き

一夜明けて

自分の不合格をさらすことで少し楽になった気がします。 昨日の夜は悔しくて情けなくて涙が出てきた、、大学受験で第一志望に落ちた時も悔しかったけどやっぱそれ以上。 今強く思っているのは書く練習不足だったということ。 構成がちゃんとできれば良い答案…

結果

次に進むためにも恥ずかしながら結果をさらします。 ダメでした。不合格です。合格者数が少なすぎるとか文句もありますが、来年も2000人しか合格できない気がします。 なので来年は上位合格するつもりでまた頑張ります。 とりあえず成績返ってきたら具体的な…

合格発表前日

いよいよ明日第4回新司法試験合格発表ですね。 ここまで長かったようで早かったです。 正直あの論文のできからすると合格してる自信はあまりないです、、 でも相対評価なのでぎりぎりセーフに期待します。 昨日あたりから何をしてても試験のことが頭を離れ…

あと2日

緊張する〜、、 試験後は発表まで長すぎると思ってたけどついに、、今日の勉強: 行政法概説 重点講義高橋民訴 演習刑訴

あと3日

イチローが2000本安打達成しましたね。あくまで通過点とのコメント。『新司法試験に合格しました。でも通過点に過ぎません』 と早くコメントしてみたい!今日の勉強: 重点講義高橋民訴 行政法概説 演習刑訴

あと4日

今日の勉強: 憲法(スタンダードは人権終わり) 重点講義高橋民訴

あと5日

いよいよカウントダウンが始まった! 合格者は天国へ、不合格者は地獄へ。 試験委員はまるでエンマ大王様ですな、、最近不合格の夢を見る。公法で足切りにあうという夢。 リアルすぎる;今年は試験3ヶ月前に彼女に振られたり最悪だった。 詰め込み時期やった…

日常

今日の勉強: 憲法 重点講義高橋民訴ビール飲んだら頭が全く働きません。 がしかし、昼間からビール飲むのはめちゃ最高! ザ・悪循環(><;)発表まであと6日。

野球

ヤクルトの背中が見えてきた! 阪神このままヤクルトを追い抜いて3位になってほしい☆高校まで10年近く野球してたから辞めた今でもたまに野球しないと気が済みません。 最近も毎日軽く素振りしてますが相変わらず情けない振り、、 筋力も落ちてきたし年とる…

日常

今日の勉強: 行政法概説(1終わり) 憲法部屋のカレンダーが5月のままなのに今更気づきました。 試験後どうやって過ごしてきたかイマイチ記憶にありませんね。 発表まであと一週間!

運命の9月

ついに来た。 最近ますます胃がキュルキュルいってきた、、 4ヶ月って早い(><;) 受験2回目、3回目になる時には精神崩壊するような気がします、、今日の勉強: 憲法 行政法概説