勉強方針

ちょっと勉強方針を整理していきます。
重点科目は憲法民法会社法、刑訴、倒産法。
憲法』については知識入れるよりも、とにかく答案化して事案に食らいついた処理ができるようにすること。
教材は過去問等で週2通。『合格答案』のイメージをつかむため同じ問題でも合格答案書けるまで連続して書きます。

民法』は知識・理解に問題あり。
ただし、条文・判例といった択一知識というより基本概念の理解に問題あり。家族法が手薄すぎる。
民法については基本書読みをしっかりしとく。ただし読み漁りはしない。
あとはスタンダード・事例研究を答案構成、京大民法もできればファイト。

会社法』も答案構成中心。ただし去年の教材からあまり手は広げない。

『刑訴』はちょっとやっかい。
今年の領置みたいに知らんかったら圧倒的に不利な問題多い。これが点数にモロ影響してる気がする。
なのでみんながやりそうな教材はやるべきとして演習書の手は広がりそう。事例研究みんなやりそうやから買います。ロースクール演習刑訴もやります。
これに今年のネタがありましたが直前期に発売されたのでやる時間ありませんでした。受験新報連載時に潰しとけばよかった、、
あとは刑訴は時間内に伝聞までうまく処理する練習。答案は週2通書く。

『倒産法』は概説読み込んで知識・理解を高めるのが良さそう。ただし意識としては演習問題解いてわからんとこ調べる感じで行く。