成績通知来ました

公法、94,45点
民事、139,59点
刑事、82,50点
選択、48,93点
合計点365,49点
択一267点

総合773,10点(合計点775点)
総合順位は2103位でした。
あと1,9点足りず、、
以前の記事にもありますが択一で時間が余ったので答えを正解から間違いに変えて4点マイナスになったのがここで響きました、、
時間ギリギリで解き終えてたらとか考えたりしますが、これも含めて実力だと思います。
論文も題意外しがけっこうあったので内容も全然ダメですし、実力不足は自認してますしそこは素直に受け止めます。

来年受けるかについてですが、受けることにします。
今年惜しくてもちゃんと勉強しないと来年受からないのは承知してます。
なので勉強は再開します。
ただ、やっぱり悔しいのと刑事系が予想より悪すぎてショックで怖くなりました。(予想は100点)
早く切り替えるべきなのはわかってますがちょっと放心状態です。

追記:ちょっと愚痴りたくなりました。
僕は刑訴でなぜか伝聞メインで書いてしまい証拠禁止が時間不足でほとんど書けなくなりました。
もしこれが証拠禁止メインで書いていれば今より点数がついて受かっていたのでしょうか。
合格者の再現みたら証拠禁止から先に書いて伝聞が薄くなった方を多数見ました。
問題文の書き方から配点比率を読めといわれればそれまでですが、刑事系の点数悪すぎるのを見て大きな敗因を時間不足で証拠禁止ほとんど書けてないとこに見出さざるを得ないです(あくまでも主観ですし、他にもダメなとこたくさんあるのは承知です)。
後で決めてるのか配点の決め方にちょっと疑問を感じました。ちゃんと実力図りたいなら配点くらい書いといてほしい。