終了教材

憲法作法本。

一応まとめた。

試験が2時間になって良かったかも。
敗因分析したところ憲法・刑訴に致命的な敗因があるわけやけど、知識実力不足も確かにある。
でも時間配分ミスがなければまだマシな答案書けたと思う。行政・刑法で稼ぐ作戦は危険やったなと思う。
予備校答練で憲法・刑訴が毎回悪くて配点項目すら外してたからこの科目をハナから守るつもりでいてた。
今思うとこの意識は間違えてたと思う。
本試験は予備校答練と違うし、そもそも配点項目すら外してそれだけで死亡する可能性は予備校答練より低いと思う。

2時間になってヘタしたら途中答案だらけになる可能性もあるけど、時間配分ミスで問題文すら熟読できず焦ってまともに構成せずに書き出す事態はなくなりそう。

勉強して書くことはそれなりにわかるようになれば、あとは6枚あたりで抑えて時間内に書ききれるかが勝負を分けそう。

構成に使う時間、論点間のメリハリ、設問間のメリハリがかなり重要やと思う。
丁寧さを意識しすぎて点数低いとこで欲張らないこと。


受かりたい〜